2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞作家の平野啓一郎さん

個人から分人へを少し読んだ。大学入試へよく取り上げられるらしいが今は本当に読書したい。時間を忘れるくらい読書したい

世界史ブログがめっさ面白い

目から鱗の記事だ。 世界史に影響を及ぼしたブログランキングだ、はてなブログからの引用である ランキングをつけるのは非常に困難を極めると思うが、非常に面白い。 個人的に印象に残ったには司馬遷かな。 この人がいなかったら、古事記も日本書記も生まれ…

何でも知れる時代だからこそ

今日は哲学的な話をしようと思う。 「敢えて知らないでおく」「すぐに調べない」 本当に必要な情報だったかどうか?いや、調べたから必要だったんでしょ? どっちが正しいのか。調べたことにより更に謎が深まったとか。 謎のままのほうがよかったとか。直ぐ…

県立相模原高校と都立小山台高校の躍進

高校野球大会予選会 共に有数の進学校でありながら、県立相模原は神奈川県でベスト4、都立小山台高校は 決勝まで勝ち進んだ。全国の猛者どもらが集う私立の強豪とは環境が異なる。 少ない練習時間でグランドの使用も制限される中、それでもデータ分析や配球…

大学生YouTuberスーツ氏から読み取れること

長らく視聴をしていなかったが久々に見た。 この大学生から読み取れる事はたくさんある気がする。 以下に思いついた事を列挙してみよう ①自分の好きな分野は更に派生しそれが好循環を生んでいる ②圧倒的なインプットの時間が今溢れ出している(インとアウト同…

生存費ではなく生活費

世の中の大半の人はサラリーマン生活で、衣食住を充実させるために給料を貰っている 人がほとんではないだろうか?これは言ってしまえば生存費用だ。 生存に満足するのではなく、活き活きとするための人間らしい生活だ! それを考えたら、サラリーマンで満足…

ちきりんさんの自分の頭で考えようについて

おはようございます。 今日もしっかりブログ更新します。 市場価値を高めよと常々口にする社会派ブロガー、ちきりんさんのものの見方について その中でも印象的なのが、 「1度じっくり考えたこと」は圧倒的に記憶に残せるという部分 思考は知識よりわすれに…

瞑想&スムージー生活で朝活がグンと効率アップ

おはようございます。 自分にとっての朝の時間は神様が降りてくる時間です(自身はキリスト教信者ではない) この黄金時間帯に何をしているか? 自分の場合は、瞑想を中心にいつも自分自身と向き合って対話しています。 誰にも邪魔されず、雑念が一切ないクリ…

最近は食事の回数を意識的に減らしています

結構メリットがあることが分かった。 ①食費を使わず時間の節約になる ②日常生活でメニューを選ぶ迷いがなくなり、やりたいことに集中できる ③睡魔に襲われる事がなくなりサーチュイン遺伝子が活性化される ④蕁麻疹があまり出なくなった ⑤身体に付いている脂…

天台止観に学ぶ

仏教エリート最澄の比叡山で有名な天台宗の考え方だ。 根本中堂は今大改修を行っているが、見学可能だそうだ。 ダルマ大師で有名な禅の考えにもつながっていくという。 サーチライトを手放し、真の目的地を知る。 1度立ち止まり、足元を見渡す。それから見…

家で育てているモンステラ

伸びてきたから、剪定バサミで茎の部分をカット。 樹液はシュウ酸カルシウムで毒性があるから、しっかり水で注ぎ処分。 何か栄養分は必要なのかな?晴れている時は日光にあてようと思う。

確実に言えること、それは人間は必ず歳を重ねる!

何を当たり前の事言っているんだと突っ込みが入りそうですね。 しかしこの解釈は、人生経験を積んだ人ほどしっくりとくるのではと思います。 若い頃特に20代とかはずっとこの時間が続くだろうと錯覚するものである。 自分は明らかに20代の自分と比較して…

東北から帰ってきて

またまた旅行のお話し。まぁ今回で最後かな、、立石寺での悪縁切り、そして御朱印集めのデビューとなった根本中堂では何とも達筆なものを頂いた。松尾芭蕉での俳句に酔いしれる。米沢の松が岬神社では、上杉鷹山を祀る。自分は何回も読んだ。これからも上の…

東北の

上杉神社周辺を散策。米沢牛!三日間疲れました。

羽黒山五重塔の御開帳と力餅&石段突破記念証

なんという日だ!明治150年以来の五重塔の中の御開帳だ!現世を表す羽黒山、西の伊勢参りと聞けば、東の奥参りだ。山頂まで約2000段を駆け登った。二の坂茶やでの風景は忘れない。明日は最終の上杉鷹山巡り!楽しみだ

山形旅行1日目

備忘録的なもの。今日は東京からつばさにて山形新幹線へ乗車。そして、山形駅で下車し山寺へ🏃約1000段の階段を上り詰めました。根本中堂と奥の院にて御朱印ももらい、素晴らしい1日目でした!

明日からは

二泊三日で東北(山形)旅行だ!今回は東の奥参りと米沢市内の上杉神社の参拝がメインだ。リフレッシュすると同時にこれから飛躍するためパワースポットを巡りたい。仕事は一旦忘れて

6年前のサントリー(ボス)のCM

懐かしい、ヨウツベで久々に故郷の最寄り駅がロケで使用されている動画を見た。本当に懐かしい。奥には区役所とテニスコートそして遊水池だ。贅沢微糖のあのボスだ!贅沢していい人たしか、ネスレでも隣りの駅が使用されていた。感慨深い。あの数秒間で昔の…

お金を稼いだ後!

今はビジネス収入に対して欲をかいている。っていうか労働収入引退したいのが本音!でも、せっかくマネーを持ったとしてもその後にどうやって運用してどこにエネルギーを注いでいくかを計画的に練っているのは少ないではないのか?ひたすら自分会議。今から…

収益の拡大

今は労働収入だけだけれど、 ①FXで稼ぐ②ブログで稼ぐ③仮想 通貨で生涯賃金を貯める その他余裕があったら、不動産ビジネスや株式投資 暇な時間に旅行や知りたい分野の勉強、セミナーや講演 筋トレなどやりたいことわんさかで出来た 10年後を見据えよう 短期…

参議院選挙

広報の記事が届いたので暫し読んでみる。 国民民主の乗り合いタクシーの案は面白いな。 でも俳優から選出とかどうなんだろうか?人気だから?

自分がブログを書く理由

一つは自分が過去を振り返った時に備忘録的なもの。 あの頃はこういう状況であんな事してたなー的なノリで。 今まではノートとか紙ベースで保管していたけれど圧倒的にデジタルの見やすくいつでも拓けるので転換してきました。 二つ目は、自分が経験している…

周囲の変化

マインドを速攻で変えていく!明日ではなくて今日から不満、怒りをエネルギーに転換していく、決断したこと以外は勇気を持って排除していく行動宣言のようなものですかな後に振り返った時にあのときの決断したことに祝福できるように

マルクス資本論

①資本の生産過程②搾取③労働売買④価値 資本主義社会のもと社会は一つの「巨大な商品の集まり」となる 後半にいけばいくほど、奴隷の醜さは明らかになっていく 巨大な金を塊を見て、これに人々は血眼になり働くのだと 冷静な戦術と戦略で人をまるでチェスのよ…

ブログ記事再開!

2019/7/6 この味がいいねと君がいったから 7月6日はサラダ記念日(俵万智さん) に再開を宣言します。 1年近くブランクが空きましたがこれからどのくらい継続できるか?