確実に言えること、それは人間は必ず歳を重ねる!

何を当たり前の事言っているんだと突っ込みが入りそうですね。

 

しかしこの解釈は、人生経験を積んだ人ほどしっくりとくるのではと思います。

 

若い頃特に20代とかはずっとこの時間が続くだろうと錯覚するものである。

 

自分は明らかに20代の自分と比較して考え方が変わった。

 

常に時間を生み出すことを考えている。

 

黒沢明監督も言っていたとおり、

 

「人の悪口を言っている、そんな暇な時間はわしにはない」と。

 

本当に分秒刻みで人生を送っている人だと感心する。

 

人の悪口を言わないことは結局は自分の為になるのだろう。

 

それで時間が生み出せるではないか?それをもっと有意義なことに当てよう。

 

あっ、この世界の時間は有限だ。あのイチローでさえこの流れに逆らうことはできない