道を行く

大部分の行く人たちが行く道は楽だが、僕たちの道は厳しい

-でもいこうじゃないか ヘルマン・ヘッセ(ドイツ作家)

 

この道を行けば、どうなることか、

危ぶむことなかれ、危ぶめば道なし

踏み出せばその一歩が道となる

迷わず行けよ。行けば、分かる。 一休宗純(臨済宗の僧)

 

このことからわかるように、まっすぐな道はどうやら面白みにかけるようだ

まっすぐな道はむしろさみしいくらいだ。

このように拡大解釈しても間違いでないと思う

 

自分の人生を冷静に振り返ってみると、成功からの傲慢は止めることが難しい

失敗からの学びがあるからこそ謙虚さや自制心を養える

 

考えなきゃならんのは-成功している時ですよ