松下幸之助さんが成功した理由

誰もが知っている大手家電メーカー「パナソニック

創業したのは松下幸之助さんだ。

 

成功した理由をこのように語っている

①家が貧乏

②小学校しか出ていないこと

③病気がちだった

 

これを列挙したらダメな条件が揃っているから成功できないと思うだろう。

 

しかし、事実は全くの逆だった。

 

家が貧乏だから、金持ちになって家族を助けたいと思った。

小学校しか出ていないから、自分には学力がないと勉学に励んだ

病気がちだったから周りに助けてもらおうと社員を育てた

 

松下幸之助さんがまだ子供だったころ、周囲の環境は一般的な解釈では黒ばかりだろう

しかし、オセロゲームみたいにいつしか全てひっくり返り白に塗り変わっていた。

 

偉人伝を調べてみると、そういった環境をものともせず偉大な成功を収めた人が溢れていることに気付くだろう。才能よりもそういった環境の方が重要かもしれない。

 

困難こそが成功を導く条件かもしれないと考えてみると面白いだろう。