TEDのプレゼンテーションが面白い

スタンフォード大学ジョブズのスピーチを筆頭に、

最近は英語を聴く機会を意識的に増やすようにしている。

 

半年ほど英語に継続的に取り組めばそれなりにものになると思っている。

目的は海外旅行や外国人の友人作りだ。

 

相手を知るにはまずコミュニケーションを取らないと始まらない。

相手の国や文化の理解も必要だろう。

 

TEDのプレゼンを見ていると堂々とスピーチしている姿に魅了される。

しかもプレゼンテーションの高さもかなりのもので主張が一貫している。

おまけに知識も身につくし英語の訓練にも最適だ。

話題も身近なものから地球規模まで様々で色々と考えさせられる。

 

日本人に圧倒的に足りない能力なので見るだけで相当の価値があると思う。