ドラえもん漫画から教えてくれる大切なこと

「きみはこれから何度もつまずく、でも君は立ち直る強さも持っているんだよ」

ドラえもんのび太君にアドバイスを送る。

 

このセリフが大好きだ。

子供の頃読んでいたときはなんとも思わなかったが、

大人になり経験を積んでくるとなんて響く言葉なんだろうと思う。

 

今は転んでつまずく事を恐れている人がたくさんいるように思う。

失敗が怖いからだ。できることなら自分も経験したくない。

 

そもそも社会に出てから答えが出ていないことが山ほどあるから、そこで行き詰まることもたくさんあるだろう。

 

そんな時にこんなセリフを思い出せたらいいなと思う。