探求心で人生を豊にしていく

時間があったら自分は何をしたいのか?

何処で誰とどのように過ごしたいのか?

日々自分に問いかけている質問だ。すぐに答えの出る問題ではなさそうだ。

 

思考は現実化すると言われている。

プラスの出来事を考えれば良い現実を、マイナスの出来事を考えれば悪い現実を引き寄せる。至ってシンプルな解釈だ。

 

考え続けることは、少なくとも人生に退屈をもたらさないと思う。最大快楽である。

フランス文学者の鹿島茂さんの言葉から。

 

本当にそうだと思う。行ってみたい国や地域もたくさんある。学びたい分野も無数にある。そうなれば、日々行動して自分自身を変えていき探求し続けるしかないと思う。