これから使える時間やエネルギーは決まっている

このタイトルに合致した本といえば、グレッグ・マキューン氏が書いた

「エッセンシャル思考」がピタリとくるだろう。

自分の場合は、読んで分かったというよりは経験して、なるほど同じ事言っている腑に落ちたという表現が正しいだろう。

この本は、何をするかというより何を切り捨てるかに焦点を当てている。

普通自己啓発本は、~を実行して日常に取り入れてみたいな本がたくさんだ。

 

ではなくて、人間は本来使える時間と燃料(自動車でいえばガソリン)が決まっている。

これに本当の意味で気付いた人は強い。

よりやるべき事が明確にくっきりと自分に前に現れるからだ。

そうするといい意味で回りを気にしなくなる。

 

本当に自分にとって重要なことは何か?これをやる必要あるのか?

実は会社の中でもこの思考が約に立つことが多い。

レバレッジを効かせるところをよく分析するのだ。

 

そういった意味で日々の自己メンテナンスはかなり重要だろう。