海外の関心

自分は最近海外への関心度が高い

基本的には国内に住みたいが、1週間くらいにの滞在や外国人の友人作りなど

出来たらやってみたものだ。

日本の良さを英語で喋れるくらいはこれからの時代できて損はない。

それには自国の文化の理解と継続的な海外の関心が必要になるだろう。

英字新聞の定期購読や、周囲を見渡せば英会話も盛んだからスカイプやらで話しながら勉強するのも悪くないなと思う。もちろんすぐには上達しないが、5年間近く少しずつ触れていけば多少はモノになると思う。

 

中学、高校、大学(理系だったので高校生くらいの英語レベルでした)と10年間も一応は習ってきたのに英語をしゃべれないのはなぜだろう?少し悲しくもなる。

 

大受験マンガのドラゴン桜で講師の桜木先生は、

「日本人が英語を喋れないのは必要に迫られないからだ」と言う。

無理して使わなくても生きていけることが英語上達の妨げになっている。

かといて、日本語が本当に使いこなせているかと言えばそれも怪しい。

 

千里の道も一歩から