スターバックスは勉強場所

この店に自分は一体いくら時間とお金を費やしたのだろうか?

詳細に計算した事はないが、ここ5年間で20万円は軽くいくのではないか。

プリペイドカードで支払いをしていたのでお金を使った感覚(=痛手)を感じなかった。

現代に潜む一つに罠だろう。

 

さて、自分はここで何をしていたかというと主に資格勉強として大いに活用した。

のんびり休憩する人、待ち合わせとして使う人、読書する人様々だ。

 

その努力のおがげでここまでで積み上げた資格は10個近くを数える。

主に技術系資格で転職ではやはり有利になってくるので無駄では無かった。

忘れても消えることはない。

何事も継続は大事でコツコツ積み上げれば履歴書に書けないほど資格が埋まる。

これからも毎年何かしらテーマを決めて勉強出来たらと思う。

 

そして自分には何も取り柄がないと思ったら、まずは資格取得がいいかもしれない。

それによって常に勉強する習慣が身についたし、それ以外にも相乗効果みたいにたくさんの事に興味を持つようになった。

それが派生してなのかこうしてブログを書いている。

努力は報われないこともあるが履歴は残る。どこかでつながるのだ。