県立相模原高校と都立小山台高校の躍進

高校野球大会予選会

 

共に有数の進学校でありながら、県立相模原は神奈川県でベスト4、都立小山台高校

 

決勝まで勝ち進んだ。全国の猛者どもらが集う私立の強豪とは環境が異なる。

 

少ない練習時間でグランドの使用も制限される中、それでもデータ分析や配球など

 

出来ることを最大限使っての総合野球だ。まさに考える野球だ。

 

野村監督も野球は考えるスポーツだと豪語している。

 

継続して積み重ねれば誰でも何でも遠い場所まで連れて行ってくれるものだ。

 

彼らはこれから受験勉強へと向かうのだろう。まさに文武両道だ。

 

野球エリートを目指すなら私立の強豪に行くのもなくはないが、リスクが大きいように

 

思う。故障とは隣り合わせであるし、1度離脱すると復帰するまで時間がかかることも

 

珍しくない。それで野球人生を断念する人もいる。

 

そんな事を思い観戦した。